これからの健康、60代からの健康と長生きの秘訣

健康と生き方について

2016年8月28日
から jlzbtypyg
認知症の大変さ はコメントを受け付けていません。

認知症の大変さ

妻がとうとう老人ホーム入り

妻と話をしましたが今のうちから自宅での介護を辞めて早めに老人ホームに入りたいとのこと。

というのもやはり息子夫婦に迷惑がかかるし私もいい年齢なのでもう無理をするとケガで双方入院なんてこともなるので、それよりは妻も最初は嫌がっていましたが、老人ホームに入ってもらって私が毎日通うということにしようとなりました。

 

おどろいたんですが、最近は老人ホームも敷居が低くなって生活保護受給者でも入れるみたいです。

生活保護受給者受け入れ可能な有料老人ホーム一覧【全国版】

すごいですよね。全国に生活保護でも入れる老人ホームがこんなにたくさんあるというか、生活保護でも入れるように老人ホーム側が対応しだしてることです。

国からのお金なのでくいっぱぐれもないんでしょうね。

 

でもそれだけ年金が少ないということでもありますね、なんだか怖い時代になってきました、妻もそういう老人ホームは嫌だといっていますが今って安く入れる老人ホームが少なくて国民年金だけではなかなかいいところに入れないんです。

しかも妻の場合認知症なのでそれなりの施設に入れないといけない。

グループホームなどは認知症に対応してるのでなんとか入れてあげたいんですよね。

妻としてはまだ認知症の自覚がないんですよね。それはそれで問題なんですが・・・。

私は妻と一緒にこれからも老人ホームに言って面倒を見るつもりですが、今後どうなるやら心配になってきました。わたしとしてはまだまだこれからも一緒にいれたらと思うんですが・・・。

2016年8月28日
から jlzbtypyg
体の不調の訴え はコメントを受け付けていません。

体の不調の訴え

体の不調の訴えって無視できませんよね。

怖い病気ってあるんでそういうのを細かくこの年齢からはチェックしておかないと池なんです。

ところで最近病気なのか妻の息のニオイが臭いんですが、なかなか歯医者さんに行ってくれないんですよね。

この間親戚にもらったなたまめ歯磨きも全く効果がないんです。
まあ息が臭いから歯医者に行けと面とむかって言えるわけではないので、それも問題なんですが、

やはり口臭がキツイとなんかいろんな事に集中できないというか・・・

喧嘩した時も口臭が気になって、「とりあえず口塞ぎなよ」とか口に出しちゃいそうになるんですね。
(いや私も性格悪いな)
でもホント真面目な話してても集中できないから困るんですよね。
本人が傷つかない程度にさりげなくでもおいておこうかなって思うくらいです(笑)

それだけ臭うわけなんで困ってます。

でも本人にも多少は口クサイって自覚してもらわないとなって思ってます。

というのもこの年齢になると口臭が病気の原因だってことがかなり多いからなんです。

結構糖尿病とかいろいろ問題あるんですよね。

まあ本人もある程度わかってると思うんですよね。

にしても、なんで毎日あれだけ一緒に歯磨きしてるのに口臭が臭うのかわかりません。
口近づけてくるとなんか「うっ」てなりますからね。

女の子よりも男の人の方が臭う傾向がありますよね。
私の娘の友達の彼氏も口臭キツイんですが、彼女の方は全然平気みたいです。
やっぱり愛の力ですかね?

私にはちょっと無理かもしれない。
でもそれ以外はいい人だからね~。

なんにも言えないなって感じです。
でももし娘が結婚とかするようになるなら、やっぱり口臭は治してもらわないと
子供にまであの口臭伝染ったら嫌ですからね・・・。

2016年8月28日
から jlzbtypyg
認知症と体つくり はコメントを受け付けていません。

認知症と体つくり

最近妻が認知症かもしれないということでいろいろ調べています。

ホントにこの年は更年期障害やら認知症やら大変です。

でもやはり妻が認知症って相当大変ですよね。わたしもちょっと心配でこういう夫婦向け老人ホームも検討中です。

認知症を治すサプリとしてちょっと変わった豆つてあるんです、健康というかこれは不足を補うという意味で摂った方がいいのかもしれませんが、
ムクナ豆という豆があります。
このムクナ豆って独自の成分があってそれがLドーパっていう成分を含んでいるんですが、Lドーパってどこかで聞いたことないですか?そう
ドーパミンのドーパなんです。

ドーパミンが不足するとアルツハイマー病などにかかりやすくなるんでこういうのが今サプリで話題だとか

そのほかにもドーパミンが不足するとうつ病や体の精神になんらかの支障をきたすみたいなんですがこのムクナ豆にはLドーパがたくさん含まれていて、
ドーパミンの不足を補ってくれるんです、
わたしも最初は必要ないと思っていたんですが、年齢を重ねるとそれなりに心配になってきますよね。
このLドーパはムクナ豆だけでなくてそら豆とかにも含まれているんですが、やはりムクナ豆の方がたくさん含んでるみたいです。
このムクナ豆を食べることでLドーパ不足が解消されるので私もこんどから食べてみようと思います。
でもムクナ豆って結構高くて少量で数千円するんですよね。
わたしには簡単に手が届かないんでソラマメをたくさん食べてこのLドーパ不足を解消しようと思います。
ちなみに日本ではほとんど栽培されてないので、海外からの輸入品ばかりになるんですよね。
その辺海外輸入品だと農薬とかも心配しなければいけないなとちょっと不安なんですよね。

でもいろいろ調べるとこのLドーパって海外だとアルツハイマー以外にも認知症などの治療にも研究されてるんだとか。

スゴイですよね。

2016年8月28日
から jlzbtypyg
健康とサプリ はコメントを受け付けていません。

健康とサプリ

最近いろんな健康法にこだわっています、以前は健康なんか意識したことなかったんですが、
この間体を一度壊して入院してから健康って大事なんだなって感じています。

しかも疲れもたくさん出てくるのでかなり参っていますね。

もうこの年になるとだめなのかと諦めそうになる時も珍しくありません。

やはり体も心も付かれてるのかな?と思うことも。

睡眠不足からいろんな枕も買いました。

ここみててほんとに睡眠って大事だなって感じましたね。

六角脳枕購入前に!絶対あとで後悔しない購入法とは?35%割引

私の場合はもともとは健康優良児だったんですが、食べ物が食品添加物ばかりあつかっていたものばかり
食べていたせいで体がどうも弱ってきてるみたいです。

健康診断の際に調べたんですが、腎臓と肝臓に負担がかかってるって。
お酒も結構飲んでたんでそれも原因ですかね。

痛風とか怖いですね。

食べ物と睡眠は質のいいものをとる必要があると感じた次第です。
海外いたからそれもいろんな原因かと思います。
だって海外の食べ物ってすごく体にわるいもの 多いんです。
日本の場合はすごい良い基準でつくられてるんだって感じましたね。

しかも日本の場合商品がすごくクオリティが高いんですね。
体にいいし効果も高いだから最近ではいろんな日本の健康サプリとか試しています。

なかでもこだわっているのがサプリですw

サプリ?って思うかもしれませんが、これは女性が飲んでもすこぶる体調がよくなります。
へんな意味ではなくて、ちゃんと体にいいものですから副作用とかの心配もありません、
天然成分だけで作成されているので安心ですしからね。
私も趣味でいろいろなサプリ試してるんですが、結構いいですよ。
もうマニアの域に達してますからね。
こういう趣味ってお金になるかここで見てるんですが、いけるかも(笑)
いずれにせよ、今使ってるマカとかトンカットアリとかはかなり気に入っています。

朝の目覚めもいいしなにより天然成分だから安心なんですね。
これからもどんどんいろんなものを試していきたいと思います。
マカサプリランキングが一番わかりやすいので自分に合ってそうなものを選ぶといいですよ^^